SSブログ

台風27号と台風28号が合体!? 藤原効果とは?? [気象]


現在太平洋上に発生している台風27号と28号ですが、二つが合体する可能性がありそうです。

『藤原効果』と言うそうで、戦前の当時中央気象台長であった藤原咲平が提案した効果です。
「2つの台風が接近すると、ある点を中心に反時計回りに回転運動をする」ということです。

この藤原効果には2つのケースが考えられます。

1:2つの台風が同じくらいだった場合
  一定の距離(1000キロ程度が目安)までは近づこうとするが、それ以上は近づくことはできず、お互いに影響し合う。
 2つの台風を結んだ点を中心に、2つの台風が反時計回りに動き、進路が複雑な動きをすることがある。

2:2つの台風の勢力が全く違う場合
  勢力の小さい方の台風が、大きい方の台風の吸い寄せられ、吸収されることがある。

今回の場合、気象庁によりますと、勢力は同じ位といのことなので、上記1にあてはまる可能性があるとのことです。

Fujiwhara_interaction.jpg

上記1ということは、合体ではなく共存ですね。

いずれにしても、これ以上の被害が出ないことを願います。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。