SSブログ

台風27号と台風28号が合体!? 藤原効果とは?? [気象]


現在太平洋上に発生している台風27号と28号ですが、二つが合体する可能性がありそうです。

『藤原効果』と言うそうで、戦前の当時中央気象台長であった藤原咲平が提案した効果です。
「2つの台風が接近すると、ある点を中心に反時計回りに回転運動をする」ということです。

この藤原効果には2つのケースが考えられます。

1:2つの台風が同じくらいだった場合
  一定の距離(1000キロ程度が目安)までは近づこうとするが、それ以上は近づくことはできず、お互いに影響し合う。
 2つの台風を結んだ点を中心に、2つの台風が反時計回りに動き、進路が複雑な動きをすることがある。

2:2つの台風の勢力が全く違う場合
  勢力の小さい方の台風が、大きい方の台風の吸い寄せられ、吸収されることがある。

今回の場合、気象庁によりますと、勢力は同じ位といのことなので、上記1にあてはまる可能性があるとのことです。

Fujiwhara_interaction.jpg

上記1ということは、合体ではなく共存ですね。

いずれにしても、これ以上の被害が出ないことを願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風28号進路予想 名前は「LEKIMA(レキマー)」その意味は? [生活]


台風28号が発生しました。今後の進路予想に注意して下さい。

また、現在日本に向かっている台風27号もありますので、合わせて注意が必要です。

現状では最大瞬間風速は35メートルですが、今後発達しながら27号の後を追うように北西に進む予想。24日には強うい勢力となることが予想されます。
n-DEFAULT-large570.jpg

そして気になる「LEKIMA(レキマー)」という言葉ですが、ベトナム語で「果物」を表すそうです。

どんな果物かというと、見た目は少しマンゴーに似ている黄色い真ん中に種のあるた果物でした。
traicayvn_3.jpg

ただし、味はというと、芳香や酸味などは無く、ジューシーでもない。食べると口の中の水分が持って行かれ喉が渇く。完熟以外は不味く、完熟の見極めは難しい。さらに当たりの果実は数個または数十個に一つという。

なんとも、微妙な感じの果物だそうです。

当たりがどれくらいおいしいかは、分かりませんが、現状では市場性はあまりなさそうですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。