SSブログ

台風27号と台風28号が合体!? 藤原効果とは?? [気象]


現在太平洋上に発生している台風27号と28号ですが、二つが合体する可能性がありそうです。

『藤原効果』と言うそうで、戦前の当時中央気象台長であった藤原咲平が提案した効果です。
「2つの台風が接近すると、ある点を中心に反時計回りに回転運動をする」ということです。

この藤原効果には2つのケースが考えられます。

1:2つの台風が同じくらいだった場合
  一定の距離(1000キロ程度が目安)までは近づこうとするが、それ以上は近づくことはできず、お互いに影響し合う。
 2つの台風を結んだ点を中心に、2つの台風が反時計回りに動き、進路が複雑な動きをすることがある。

2:2つの台風の勢力が全く違う場合
  勢力の小さい方の台風が、大きい方の台風の吸い寄せられ、吸収されることがある。

今回の場合、気象庁によりますと、勢力は同じ位といのことなので、上記1にあてはまる可能性があるとのことです。

Fujiwhara_interaction.jpg

上記1ということは、合体ではなく共存ですね。

いずれにしても、これ以上の被害が出ないことを願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

台風28号進路予想 名前は「LEKIMA(レキマー)」その意味は? [生活]


台風28号が発生しました。今後の進路予想に注意して下さい。

また、現在日本に向かっている台風27号もありますので、合わせて注意が必要です。

現状では最大瞬間風速は35メートルですが、今後発達しながら27号の後を追うように北西に進む予想。24日には強うい勢力となることが予想されます。
n-DEFAULT-large570.jpg

そして気になる「LEKIMA(レキマー)」という言葉ですが、ベトナム語で「果物」を表すそうです。

どんな果物かというと、見た目は少しマンゴーに似ている黄色い真ん中に種のあるた果物でした。
traicayvn_3.jpg

ただし、味はというと、芳香や酸味などは無く、ジューシーでもない。食べると口の中の水分が持って行かれ喉が渇く。完熟以外は不味く、完熟の見極めは難しい。さらに当たりの果実は数個または数十個に一つという。

なんとも、微妙な感じの果物だそうです。

当たりがどれくらいおいしいかは、分かりませんが、現状では市場性はあまりなさそうですね。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

警視庁綾瀬警察署の巡査長が拳銃を所持したまま行方不明に [生活]


16日、警視庁綾瀬警察署の交番勤務である24歳の男性巡査長が拳銃を所持したまま、勤務中に行方不明になっていると発表されました。

拳銃には実弾5発が装填されているとのことです。

この巡査長は出勤後、午後11時頃に上司である巡査部長に「騒音の苦情があった」と話し、自転車でむかったが、その後連絡とれなくなったとのこと。

その後、午前1時頃足立区西綾瀬で自転車が発見され、午前5時頃に近くの川で制帽と無線機が発見された。

無線機等が発見されたのは、巡査長が所属する交番からは2キロほど離れた場所で、巡査長が向かったとされる場所とは逆方向だそうです。

何らかの事件に巻き込まれたのでしょうか。

拳銃や手錠も所持しているでしょうから、誰かの手に渡ってしまったり、犯罪に使用され無い事を願うばかりですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

猫ひろし 死去したどころかマラソンでカンボジア代表決定! [芸能]

タレントの猫ひろし(36)が、ついにマラソンのカンボジア代表として東南アジア大会に出場することが決まりました。

先月の12月に行われた、カンボジアの代表選考会で2時間36分39秒のタイムで優勝を決め、カンボジア国陸連より代表決定の連絡が入ったそうです。

20131016-00000024-spnannex-000-1-view.jpg

いやぁ、すごいですね!36歳でマラソンの国代表とは。

猫ひろしは、2011年、34歳の時にカンボジア国籍を取得し、その後一度は同国のオリンピック代表に選ばれましたが、参加資格を満たしていないとして、出場資格を取り消さ断念したことは、記憶に新しいですが、その後も心が折れずに続けていたんですね。

それだけマラソンに対する情熱があるんですね。

自分も何かそこまでの情熱が湧くものが欲しいな。

ちなみに、猫ひろしを検索したところ、「猫ひろし 死去」の検索ワードが出てきました。

えっ!?と思ってみたら、

先日の震災の際に現地の警察さんの方で読み方が同性同名の方がいたためのようです。

なかなか同姓同名の方がいるような名前ではないので、音で聞いただけではみんな「猫ひろし」だと思ってしまいますね。

猫ひろしさん、これからも頑張って、是非オリンピックに出場して欲しいですね。
できれば東京オリンピックに!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

戸田恵梨香 激やせの原因はタバコ?銘柄は 勝地涼との熱愛も [芸能]

「デスノート」や「流星の絆」など、多くのドラマや映画に出演する人気女優戸田恵梨香、なんか調べると激やせネタとタバコネタがすごく多いですね。銘柄を知りたい人も

結局は吸っている吸っていないは、ネットの情報だけでは判断できなさそうです。

あの有名な「香里奈との不仲説」の中では、現場でプカプカタバコを吹かしているところが目撃されているそうですが、そこいがいでの目撃情報はなく、声がハスキーなのも元々で、むしろ声に関してはキムタクから「ハスキーな声の女優は珍し、頑張れ」と言われ勇気づけられたそうです。

あと歯茎。笑うとムキっとむき出す歯茎が黒くなってきているという噂もあります。
これは・・・、見る写真によってそう見えたり見えなかったりしましたね。

最近の画像でも特に黒くはなかったり、割と初期くらいの画像でも黒っぽかったり。

有名なエピーソードとして知られている、「堀越学園時代には先輩からのタバコの誘いを断った」というものもありますが、これはどこから出た話なのか分からない。

人気女優となれば、良かれ悪かれ色んな噂がでますよね。

第2のエリカ様なんて話も良く聞きますしね。

また、激やせの理由は当時付き合っていた綾野剛がヘルタースケルターの撮影で蜷川実花監督と過ごす時間が増えたことで不満やストレスがたまり、胃腸炎を起こしたせいだといいます。

まぁ現在は勝地涼との熱愛が報道されていますけどね。

最近は、局部写真(修正あり)が雑誌「ナックルズ」に流出したカトゥーンの田中聖が経営するバーに入り浸っているという噂もあり。

戸田に会いたい人は言ってみたら会えるかも?

個人的には、「野ぶたをプロデュース」の時の戸田が一番好き
img_222350_1768154_6.jpeg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

ガリガリ君 今度はシチュー味!? 具入り? [生活]

あの、アイスキャンディーの定番中の定番「ガリガリ君」に今度は「クレアおばさんのシチュー」味が登場したそうです!

コーンポタージュの次はシチューかぁ・・・

ちょっとチャレンジャーにも程があるんじゃないかな!?

正直、コーンポタージュは美味しくはなかったからなぁ。(以外とネットとかで高評価だったから食べてみたけど、いまいち)

いっくら「クレアおばさん」と言えど、自分で買って食べる気にはならんですね。

冷たいコーンポータージュはあっても、単純に冷たいシチューなんてあるの?

ビシソワーズ(ジャガイモのスープ)なんかは冷たくて美味しいから好きだけども、それでも、アイスキャンディーになったら何か抵抗あるしね・・・

ってか、具は?

具の味とか混ざってんのかな? 

食べてみないと分からないですね。
まぁ食べた方で、おいしかったら教えて下さい!

誰かに買わせて食べてみます(笑)
85bba601-s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

来年(2014)4月から消費税8%へ増税 ATMなどの手数料も上昇 [生活]


2013年10月1日、安倍晋三首相は首相官邸で記者会見をし、来年4月からの消費税率を現在の5%から8%へ引き上げる方針を発表しました。

首相は「社会保障を安定させ、厳しい財政を再建するために財源の確保は待ったなし」との見解を示しました。

その一方で5兆円規模の経済対策を実施する方針もしめしています。

ついに決定してしまいましたね、消費材の増税。
この影響で増税前に家とかを買ってしまおうという動きがかなりあったようです。

そりゃあ、4千万の家を買ったら、320万円の消費税がかかるとなると、早めの行動にでちゃいますよね。

しかもこの増税で、今や生活に欠かせなくなったATMの手数料もアップするということですよ。

引き出し金額が1万円以下なら108円、一万円以上なら216円となる見込みだそうです。

銀行の預金金利なんて0.3%以下なのに・・・

銀行口座に1万円あって、1万円下ろそうとしても手数料がないから引き出すこともできないとは。。

なかなか世知辛い世の中ですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。