SSブログ

日本政府が「ネット断食」合宿開催! その効果は? [生活]


日本政府がインターネット依存症の方を対象に「ネット断食」合宿を開催するとしました。
その効果の程はいかに

現代の病である「インターネット依存症」。現代社会においてその危険性が指摘されています。インターネットに夢中になるあまり、生活リズムが乱れ、睡眠不足や抑鬱などの問題を持つ人が増え、対応が急かされています。

殊更、中高生への影響が問題視されており、日本でも約52万人の中高生がネット依存症だといわれています。

そういった懸念から、日本政府はインターネット依存症対策として「ネット断食」合宿を開催し、ネット依存からの脱却を試みています。

この試みに対し、イギリスやアメリカ、ロシアなど多くの海外メディアが注目しています。
この「ネット断食」はアメリカなどで数年から広がり始め「デジタル・デトックス」との呼ばれ、近年日本にも波及してきました。

ネット依存やネット断食が叫ばれる背景にはSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)の普及が大きく影響しています。

最近では「LINE疲れ」といった言葉も出てくる程、ひっきりなしに多くのSNS
を通して他人との接触が続き、かなりのストレスとなっているようです。

かくい僕も、正直LINEのグループトークはかなりウンザリしていて、グループのものは「通知off」の設定にしています。

この疲れやストレスを軽減するため、ネットと離れる「ネット断食」は一定の効果を上げられそうです。

また、「ネット断食」を効果的にするには短時間だけネットから離れるのではなく、少なくとも丸1日はネットから離れることが良いそうです。

ネットやデジタル機器を離れて、週に一日くらい、自然の中を堪能するのもとても気持ちが良さそうですね。

イオンモール春日部で停電被害 竜巻の影響か? [気象]

9/2埼玉県春日部市内のイオンモール春日部で停電が発生しました。
直前に発生した竜巻の影響とみられます。

店舗は予備電源をつけて営業したそうですが、停電は約4時間にも及び復旧しなかったそうです。

イオン上空に立ちこめた怪しい雰囲気の雲



またこの停電の影響は、県の浄水施設「庄和浄水場」(埼玉県春日部市)におよび、各市町村への送水機能が停止しましたが、貯水タンクにまだ余裕がある為、各家庭への給水が止まる状況ではないとのことです。(越谷・松伏水道企業団)

この竜巻の影響で、千葉・埼玉合わせて3万件以上の停電、67人が負傷、560棟に損壊の被害が発生した模様です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。